備忘録2021

今年触れたコンテンツなど

FANZA GAMES

あやらぶを起点に色々と触っていた。10作以上は触ったと思う(ほとんどはメインシナリオを1章程度読んだだけだが...)。

ここ最近のソシャゲ(広義)はシナリオに力を入れてるんだなーと思ったりする。「キャラをRPG部分の戦闘ユニットとして使えるビジュアルノベル」のように考えると、これは俺好みのものだ。

それとは別に斬新だと思ったのがプラスリンクス。広告を見ていたときはチャット返信はルールベースかなーと漠然と考えていたのだが、情報が明らかになるにつれ「人力で返信している」という状況証拠が積み重なっていき、そのコンセプトに驚愕した。

メインとしてはずっとあやらぶをやっていて、もしかしたら今年1日もログインを欠かさなかったかもしれない。 ゼロ年代エロゲの魂を受け継いだシナリオで妖怪モチーフのキャラが好き勝手に生きているという、東方厨で鍵信者だった俺のためのゲームなのよ。 相当な額を課金した。

競プロ

AtCoder青になった。こどふぉにも参加するようになり、一瞬紫に乗った。

どちらかというと今はヒューリスティックが楽しく、長期コンは何度も廃プレイをやっている。 毎日ヒューリスティックやってほしい。

新しい放置ゲーム

クッキークリッカー系のゲームは初めて触ったが、ドはまりした。 3か月くらいの間常にPCの片隅と意識の片隅を占拠していた。 実績7まで解放したところで停止中。

ブラウザゲームは複数同時実行できるので「ミストレのメインシナリオを読みながらあやらぶのイベント周回を回しながら新しい放置ゲームを進める」みたいな並行作業がしばしば起きていた。