備忘録2020

今年触れたコンテンツなど

AtCoder

競プロにハマり、毎週コンテストに出るのが習慣になった。 現在レートは水色/PAST中級。 segtreeは万能ではなかろうかと日々思っている。

イメージとしては音ゲーだろうか。もくもくと修練して自分のレベルを上げていって俺SUGEE感を楽しむタイプのゲーム。

あやかしランブル!

FANZAのブラウザゲー。 久しぶりにガチャでキャラを集めるタイプの基本無料RPGが継続できているように思う(初期のシンデレラガールズ以来かもしれない)。

キャラの描写が非常に俺好みでよい。 ポンコツ・俗物が多くて基本わちゃわちゃしているのだが、たまに切ない話があって刺さってくる。 妖怪モチーフなのが、○○年前に東方厨だった俺に特効がある。

BGMも好み。1~4章の曲が大変エモくていい。

スタミナが事実上無限なのもありがたい。 「スタミナが溢れると損」「生活が支配される」という感覚が薄れる。 個人的にはガチャよりもスタミナ制のほうがしんどいということに気づいた。 ガチャの課金はプラスなんだけどスタミナの課金はマイナスを0にする行為なんだよ...

スプラトゥーン2

全ルールXになった。 そこからはややモチベが下がり気味になり、Xパワーは低調。

エイムが大変アレなのでヒッセンしか使えなくなった。

21世紀TS少女による未来世紀VRゲーム実況配信!

去年から引き続き気に入っているなろう小説。世界設定に妄想がはかどる。

マザースフィアの人類管理は「牙を抜く」方針なんだろうなあと思う。 マザースフィアは太陽系統一戦争のときの地球を見て「人類は放っておくと内輪で争って自らの生存を脅かす」と学んだ。 そこで人類がなるべく互いに争わない方向に思想を誘導しようとしたと。

人類をひたすらに甘やかすこととか、配信サイトの検閲をしていることとか、争いの火種を極力つぶそうとしているのは見て取れる。 その結果が二級市民の9割が日々ゲームばかりしている世界になったと。マザー大勝利。 マザーがクソレトロゲーの配信をしてるのも、絶対あれイメージ戦略だよね...

もうちょっと言うとたぶん「解脱」を志向させているんだと思う。 ソウルサーバーにいくというのは、輪廻からの脱出そのものだし。マーラーに打ち克ってしまうのはやばい。 日本が最初に統治を受け入れたことから、東洋思想との相性の良さを認識したんだと思われる。

二級市民になりてえ...ソウルサーバーに魂を移して生物から解脱してえ...

その辺の妄想をしなくても、管理社会SFとか、TSとか、VTuberとか、実在ゲームネタとか、ネットミームとか、アンチ労働とかいろいろオタク好みの要素が盛りだくさんで最高。


マイブーム履歴

  • 2015 アニメ
  • 2016 なろう
  • 2017 萌豚向けオフラインJRPG
  • 2018 同人音声
  • 2019 イカ
  • 2020 競プロ ← New!