神獄塔 メアリスケルター2感想

とりあえず一通り終わった、と思えるところまでやった。感想を書いてみる。
ネタバレは気にせず書いているので注意。







進捗とか

  • 2はトロフィーコンプ. 初回エンディングまではfearでやった.
  • 1を途中から初めて、余章を終わらせた

雑感

  • 全体魔法ゲーだった前作と違い、今回はジェイルボーナスをフル活用するジェイルゲー
    • 独自システムを使いこなしている感があってよい
  • 異常に広いダンジョン・アイテム携行数の少なさといったストレス要素は改善されている
  • 世界観は相変わらずよい
  • ゲーム2本分収録したソフトならではの構成は割と面白いと思う
  • 2のシナリオ中盤で中だるみが激しい
  • どことなく、2のイベントが全体的に真面目で萌豚向け要素が弱まってる気がする
    • そこは恋獄塔で補えということか

システム・ゲームバランスとか

  • 今回はパッシブスキルとジェイルボーナスが非常に強い
  • パッシブスキルは職業を変えても引き継げるので、基本的に全職業で強いものを全部つけるようになる。
    • 「ジェイルボーナス人数UP+強化」「アイテムを効果120%で使う」「敵の残りHPを表示」「100%食いしばり」「自動防御」「最速行動」あたりの効果がやばい
  • ジェイルボーナスが今回のメイン
    • つうと白雪とグレーテルの3人でジェイルボーナス人数増加をつけると、全回復2人=全回復5人となったりする
    • これにジェイルマネージを組み合わせる
    • 全回復2人のジェイルボーナスを戦闘中に5個くらい設定すると、ジェイルボーナスごとにほぼ確実に全回復ができる
    • 他に有力なのはATK Downのジェイルボーナスで、ボス含めほぼ全ての敵が無力化する
    • 味方バフの性能も高く、「2人ATK UP」が「5人複数ステータスUP」になる。わけがわからない
  • ということで、とにかく高速でジェイルボーナスを回すことが基本的な戦術となる
    • 弱点をついたりブラッド系スキルで出血させ、血が溜まったら即舐める、を延々繰り返す
    • 中盤以降、ジェノサイド化することがまったくなくなる
    • ルーレット目押し力が超重要
  • 根本的に白雪とグレーテルが強い
    • 今回、全体回復魔法が詠唱スキルなせいで産廃になっており、有効なHP回復手段が「ジェイルボーナスの全回復」「アイテム」「グレーテルを舐める」になる。全部グレーテルやんけ
      • アイテムがあらゆる回復スキルの上位互換なのはさすがにどうなの...
    • リビングディクショナリは、バフデバフが撒けるし、対ボスで強力な猛毒を与えることができる
    • つまりヒーラーであり、バッファーデバッファーであり、猛毒により対ボスの有力なアタッカーとなり、戦闘の根本であるジェイルボーナス強化をこなす。超万能。
  • 敵は基本的に全体物理の攻撃をしてくる雑魚が強い。
    • 水族館跡1層のザリガニで何度もhageた。2章開始直後が一番むずかしいのは伝統。
    • 元街道沿いのウサギのディクラインバースト連発が地獄だった
    • 魔法が強かったのがラスボスくらいしか覚えがない。敵の魔法詠唱、ほぼ確実に止められるんだもん、、、

シナリオとか

  • シナリオの重要な点が語られるのが序盤と終盤に固まっており、中だるみ感が強い
    • 主要なイベントが起こるのが [序章・1章・2章]〜ラスボス前後〜メアリ1の余章 あたり.
    • 特に5章〜9章あたりは「それぞれの血式少女の境遇が悪くて、なんかこの世界は上手くいってない」ことを示すことを繰り返して、展開が似通ってくる
  • 中盤を除けば、割とシナリオは楽しめたと思う。都庁での演出は気に入った。
  • あと、実質的にメアリ2が終わるのがメアリ1の余章であるという構成が端的に言って超長い
    • 前作やってない人はゲーム2本分である。無理では。
    • メアリ1を途中から始めるオプションがあったのは良かった。あれなかったらたぶん投げ出してる。
  • メアリ2を終わらせたあとメアリ1のイベントをみると、すごい明るく楽しくアホなノリだったので、「ああ確かに、こっちの世界は上手くいってるなあ」などと感慨は得られた
    • ...が、それは2の部分がギスギスしてて真面目でカタルシスが得にくいことの裏返しでもある
    • 作中でも2の世界は悪い夢扱いされているので、2がそんな感じなのは構想通りな可能性がある
    • 悪い言い方をすれば、メアリ2はメアリ1の引き立て役みたいな感じになる。新作に厳しい
    • なんというか、救いがない世界ならそれはそれで、デスリクみたいに派手にしてほしかったという思いがある

恋獄塔

  • こっちでもグレーテルが強い(萌豚)
  • 割とまっとうにギャルゲ的なものを作っていてやや意外だった。なんかトラップがあるだろうなと予想していたが
  • ジェイルさんやナイトメアさんの絵的インパクトが強くて変な笑い声が出た。
  • ここに全員分のイラストを用意するくらいならもっと2本編の演出を強化してほしかったみたいな思いがなくはない