ぜんぜんわからない。俺は雰囲気でtensorflowをやっている。

詳解 ディープラーニング ~TensorFlow・Kerasによる時系列データ処理~

詳解 ディープラーニング ~TensorFlow・Kerasによる時系列データ処理~

この本を読みながらtensorflow分からんとうなっていた。
ダウンロードした書籍のサンプルコードを雰囲気でいろいろ書き換えてみると、とにかく全然動かない。例外が大量に出る。


まずtensorflowのことを知らなかったのでいくつか実験をして動作を検証していた。
https://github.com/mob-a/study/tree/master/tensorflow-sample

使いながら思ったことをつらつらと書いてみる。

雑感
  • 計算ノードの概念を知らなかったのでいろいろと混乱した。
    • 例えば"c=a+b"という行は足し算をやっているのではなく、「aとbを足す演算ノードを作り、その演算ノードをcに持たせる」ことをやっていると理解するのに苦労した。
  • feed_dictの記法がシンタックスエラーにならないのが不思議だったけど、単にplaceholderが辞書のキーになってるだけだった。
  • 自動微分という謎の技術便利だけど何やってるかわからない。こわい。
  • einsum最強すぎる。なんでもできる万能感が得られる。